もうゴーヤの季節も終わりですね。
今年は幸せなことに、たくさんの方からゴーヤをいただきました。
最初は、お馴染みのゴーヤチャンプル的な料理法でいただいていましたが、最近は中のワタも種も食べる料理法でいただいています。
今回いただいたのは、このゴーヤたち、、、
この美しいグリーン! いつもこの美しさに感動します。
なんと、今日の昼食はこの大きい方のゴーヤを1本ぜーんぶ頂きました。
ゴーヤの種を取らずに輪切りにして、片栗粉をまぶして、フライパンで両面焼き、、、
その後、卵(塩と胡椒とヒハツパウダーを入れました)を数回つけて焼きます。 ゴーヤって、卵と相性がいいのですね。
少しの苦味と種の香ばしさとシャキッとした食感が私は、たまらなく好きなりました。
食べ出すともう止まらず、、、まるまる1本 ケロッといただきました。笑
オートミールパンと丸ごとゴーヤとスギナ茶です。
もうゴーヤも終わりだな〜
夏の終わりは、なんかさみしい気がするのは、私だけでしょうか、、、。